BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2. 貸会議室の利用、そのメリットとは?<シリーズ貸会議室>

2. 貸会議室の利用、そのメリットとは?<シリーズ貸会議室>

こんにちは、TREE高崎です(^^)

今回は前回に続く「シリーズ貸会議室」です!

このシリーズ貸会議室では、TREE高崎も運営している「貸会議室」について

どんな目的で使われているのか、また、どんなメリットがあるのかをご説明します!

知られざる貸会議室の魅力を感じて頂ければと思います。

それでは今回も張り切っていってみましょう( ^_^*)

はじめに

今回は貸会議室を利用する上で、どのような意味があるのか、難点ははあるのかなど、メリット・デメリットをそれぞれ2つずつごご説明したいと思います!

メリット・デメリットを知ったうえで活用していただけると、便利に使えるだけではなく生産性の高い時間を過ごせると思いますので、ご一読いただければ幸いです!!

 

メリット1:必要に応じて利用可能

この利点が、貸会議室が重宝される大きな要因だと考えられます!

やはり、話し合いや説明など、何をするにも必要になるのが「場所」です。

場所と言ってもどんな場所でも良いわけではありません。場所の重要性は皆さんもご理解されていることかと思います。

大事な商談を公園でやるビジネスマンはいませんよね(;’∀’)

しかし、場所を持つということはそれだけコストがかかってしまい、費用対効果が悪くなってしまうケースもあります。

また、「使用中で利用できない」ということをなくす必要がある場合、その分多くの場所を用意しなければなりません。

そこで、貸会議室であれば会議が必要になったときに必要な時間のみ借りることができるため、頻繁に会議や話し合いをすることがない方々にとって非常に便利です。

人数が急に増えてしまった際にも、会議室のサイズを選び直すこともできますので、フレキシブルに会議ができるのです!

勿論、全ての方に同様なことが言えるわけではありません。

例えば、毎日のように会議を要する方々にとっては便利とは言えませんので、ご自身の利用頻度と合わせてご活用いただければと思います。

 

メリット2:環境を変えることができる

会議の種類にもいろいろあり、目的や人数は千差万別です。

「カッチリしていて大人数は入れる会議室が良い」「少人数でリラックスできる場所が良い」

このように内容にあった会議室選びが必要になってきます。

また「面白いアイディアが欲しい」といったクリエイティビティを求められる会議などは、

同じ場所で会議をしているとアイディアに行き詰まってしまうこともあるかと思います。

なので、会議内容に応じた会議室選びをするために、

色んな種類の会議室(おしゃれ空間、緑多め、完全カッチリTHE会議室など)を持っていれば完璧です!

しかし!目を瞑ることのできない問題があります!!コストです!!

何種類も会議室を持つことは理想的かもしれませんが、いったい維持費はどうなるのでしょう。。。

そこで一つの選択肢として、貸会議室を借りることで、普段から維持費を払っていなくても目的に応じた空間で

会議ができるのです!

アイディア会議なども同様で、いつもとは違った雰囲気で会議ができアイディアもバンバンでてくるかもしれませんね!

このように活用することで、無駄なランニングコストを抑え生産性を上げることができるのです!

 

デメリット1:利用回数が多いとコストがかかる

貸会議室は時間ごとに利用料金が発生します。

相場としては借りる会議室の大きさにも寄りますが、1時間1500円~3000円程度かと思われます。

ということは、利用回数・時間が増えればそれ相応の費用がかかってしまうのです。

使用頻度を確認したうえで、利用するかどうかを検討された方が良いかもしれませんね^^

デメリット2:場所を移動する必要がある

同じオフィスビル内に貸会議室などがある場合は、そこまでストレスなくご利用できるかもしれません。

しかし、大抵は貸会議室までは距離があるものです。

移動時間や費用などを考慮したうえでご利用されることを強くおすすめします!

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

ここで紹介した以外にも、貸会議室のメリット・デメリットはたくさんあります。

デメリットを見て、ご利用を考え直すという方もいるかもしれませんね^^;

しかし、そんなデメリットに負けないくらい、便利で魅力的なポイントも沢山ありますので、

迷われたらぜひともご利用をご検討ください^^

 

ご興味をお持ちの方は下の「貸会議室を使ってみる」をクリック!

サイト内の予約フォームからご予約ください^^

貸会議室を使ってみる

※TREE高崎の貸会議室は群馬県高崎市にあります。(高崎駅から徒歩7分程度)

 

 ー シリーズ貸会議室 ー

Series1:貸会議室を使っているのはどんな人や組織?

Series2:貸会議室を利用するメリットとデメリットとは?

#貸会議室 #セミナー #会議 #勉強会 #コワーキングスペース #シェアオフィス #リーズナブル #シリーズ貸会議室

関連ブログ